FAQ

よくあるご質問・FAQ

Q
どのようなデザインができますか?
A

主にDTPデザインという分野を取り扱っており、名刺やチラシなどの「印刷物」を基本としています。→詳細

Q
得意なデザインを教えてください。
A

余白やアクセントカラーを有効に使い、テキストを際立たせるような、見やすくて美しいデザインに取り組んでいます。クライアント様が既にお持ちのロゴやイラストなどのデータを使用したデザインも、ご希望であれば喜んで承ります。

Q
苦手なデザインを教えてください。
A

ロゴやイラストの制作は経験がなく、あまり得意ではありません。ただし、クライアント様が既にロゴやイラストをお持ちであれば、使用することは可能です。

Q
料金の内訳を教えてください。
A

はぐくみ企画では、「デザイン料+印刷代」を合算して提示させていただきます。よって、印刷内容(紙の種類・使用する色数・納期など)により変動いたします。

Q
納期まではどの程度ですか?
A

ご依頼内容により異なりますが、契約成立から入稿までは短いもので2日間ほどを想定しています。納品は印刷会社の範疇ですが、入稿から出荷までは最短当日〜7営業日を選択いただけます。

Q
どのように納品されますか?
A

当職制作のデザインデータを印刷会社に入稿し、その印刷会社よりご指定住所へ宅配便にて納品いたします。なお、データお渡しの場合にはメール添付にて納品いたします。

Q
依頼には、どのような情報やデータが必要ですか?
A

お見積もりまでに、掲載するテキストデータと、必要な写真・ロゴ・イラストなどのデータをご用意ください。当職によるデータ化が必要な場合には、別途ご相談ください。

Q
デザインのみでも依頼できますか?
A

喜んで承ります。利用目的や利用環境に合わせ、適切なデータ形式(IllustratorまたはPDF)にて納品させていただきます。

Q
納品されたデザインに、万が一にも不備がある場合
A

万全を期しておりますが、不備が当職に起因する場合は、当該箇所を修正して再納品させていただきます。しかし、クライアント様提供データに誤りがある場合や、校了前の最終チェックにてクライアント様が承認されている場合には、その限りではありません。

Q
過去と同一デザインにて再注文できますか?
A

基本的に、入稿から3年以内であれば再注文していただけます。また、レイアウト変更を伴わない極々軽微な修正であれば、無料にて承りますのでご安心ください。→詳細