『息子に話した「勉強のコツ」』がとても良かった

2012年10月20日 育児について

・時間をかければ良いわけではない
・わからないことを放置しない
・どんなことにもコツがある
・本を読め
・できない言い訳をするな
・予習が命
・できる人ほど遊んでいる
・頑張ればご褒美は必ずある

各項目に解説文もあるのですが納得するものばかり。
下記の頑張ればご褒美は必ずあるという解説文にはなるほどと思いました。

・頑張ればご褒美は必ずある
 周りはきちんと見ている。がんばり、良い結果を出せば、必ずご褒美はある。たとえば、少ない小遣いをコツコツ貯めるのも良いが、それよりも、親や先生がビックリするような結果を出して、ご褒美を狙うのも良いのではないか?100点取ったら100円もらえる、とかいうことではなく、それだけ頑張れて、自分で自分をコントロールできるなら、ゲームでもなんでも与えて大丈夫、と思わせることが大事ではないか?

目の前のこと一つ一つを、「まあいいや」ではなく、「どうせやるなら」と取り組んで欲しいものです。

この言葉もすごく良いですね。

詳しい内容は下記のリンクよりご覧ください。
パパママ問わず読んでほしい良記事です。

息子に話した「勉強のコツ」:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

赤ちゃんが泣き止む動画やiPhone用アプリ

2012年9月21日 その他

YouTube Preview Image

お口の恋人 ロッテ|ソフトキャンディ|cafca 「泣きやみ」動画

タケモトピアノのCMも有名ですね。
YouTube Preview Image

これは知りませんでした。
YouTube Preview Image

iPhone用のアプリもだいぶ種類が増えてきたような気がします。

App
baby rattle bab bab lite
(Version 1.9.1)
無料

App
baby rattle bab bab
(Version 1.7)
¥85

App
BabyTap HD
(Version 2.6)
¥250

子どもにiPhoneを持たせる時にやっておいたほうが良い設定

2012年5月19日 知識

有害サイトに繋がる「Safari」はオフに。

【設定】>【一般】>【機能制限】>パスコードを入力>【Safari】を「オフ」

フィルタ機能のあるブラウザ【i-フィルター for iOS】をインストール


i-フィルター for iOS

i-フィルター for iOS - Digital Arts Inc.

 

Yahoo!あんしんねっと(Softbank回線のみ)

【設定】>【フィルタリング設定】>【小学生モード】
※高校生まで選べます。

 

高額請求防止

パスワードを毎回要求
【設定】>【一般】>【機能制限】>【パスワードを要求】>【即時】

 

アイテムの購入金額を制限する

AppleIDをクレジットカードを使わずに作成する(iTunesカードを入手しなければアプリなどを購入できなくなります)

子どもの居場所を把握する
子ども専用の Apple ID がある場合は「友達を探す」というアプリを使いましょう。


友達を探す

友達を探す - Apple
子どものアプリ購入費に上限を決める。iPhoneパパ・ママ向けiTunesの設定。 – AppBank

 

同じApple ID を使っている場合は「iPhoneを探す」を使いましょう。
iPhoneを探す - Apple

親もある程度勉強しなくては…ですね。

わが子にiPhoneを持たせる前に、設定したいフィルターや機能制限。 – AppBank

靴を揃えるトレーニングにとっても便利な育児グッズ

2012年4月23日 グッズ

023965_zz01

小さいうちは左右履き間違う事も多いんですよね。
これなら揃えるのも上手に出来そうです。

eawase
023965_zz02
023965-1

最初から靴底にプリントした商品もたくさん出てきて欲しいですね。

下記よりご購入可能です。

新入学の子供たちに買ってあげたい!靴や上履きの、左右を間違えにくい「合わせ絵中敷き」。 | wagonR35〜R35デザイナーに見えるもの

芸術士のいる保育所

2012年4月3日 その他, ニュース, 育児について

芸術士という言葉は初めて知りました。
アートに触れる事で想像力や感性が養われるとは良く言われることですが、報告書(PDF)を読んでいただくとそれがすごく伝わってきます。

香川県高松市のたくさんの保育所が参加しているようです。
この流れはすごく良いなと思います。

芸術士のいる保育所

« Older Entries